全日本選手権が終わりました。自分の結果から言うと2周目にパンクで遅れてしまいそのままリタイアになりました。もう少しレースに参加したかったのですがもう手遅れでした。応援してくださった方々には申し訳ないです。
” ここから先は辛口なので気分が悪くなる人が出てくると思います。今感じる気持ちで一気に書いたのでストレートな表現やひいきな事が多いのですが、ちょっと残しておきたいので残します。攻めないでくださいね ^^; ”
そして今回のオリンピック選考会兼全日本選手権。
ぼくは外野からレースを見せてもらいましたがこれが本当に日本一を決めるレース?だと思いました。競っているのは3〜4チームのぶつかり合い。昔誰か全日本選手権って個人の戦いとか言ってたような気がしますが全然そんなことはないし。それに今回はオリンピック選考会のしがらみから優勝候補が完全にお見合い状態になってしまう展開。みんなこんなレースを期待していたのでしょうか?優勝した野寺選手をはじめ先頭集団にいた選手たちは確かに強かったですが、もともと各チームそういう展開にしようとしていたのでしょうか?僕自身一番作戦通りのメンバーをのせていたのはアイサンとNIPPOだけだったと思います。展開で言えば最初の逃げにフミをのせていないのに3人乗っていたスキルシマノ、2回目の逃げを吸収せず安全策で晋一さんを逃がした梅丹本舗は大失敗のレースだったのではないでしょうか。ぼくからしてみたらそんなに全体の主導権を握りたくなかったのかな〜と思いました。アイサンも確かにミスは目立っていたのでそんなに大きな事は言えませんが、オリンピック代表候補でレースをすると思っていたチームがこぞってお見合いで先頭集団に結果を託した事によってレースがすべて変わってしまいました。
見ている人は理解できていたのでしょうか?これをただ候補たちが調子悪いという理由で片付けたらそれこそ何も変わらないし、いつまで立ってもロードレースはわからないと思います。事前の報道もそうだし、この選考基準によって本来レースの展開の鍵を握る選手が後ろに取り残されてしまった感じです。まあぼくはFUMYの兄なのでFUMY寄りの意見になりますが、結果的にFUMYは梅丹本舗の2選手と後ろに残ったことにより野寺選手の優勝に貢献した形になりました。最後は野寺選手の力での優勝だったのですが、FUMYのアシストが遠隔的に作用していた形になっていました。状況を見てFUMYは自分を殺す事に徹したのだと思います。そのおかげでスキルシマノは全日本選手権を手に入れました。FUMYはみんなから一番見られている選手というのをうまく利用したわけです。でも正直言うとそういう面倒くさいしがらみなしで思い切ったレースをして欲しかったと思っています。FUMYはヨーロッパを中心に活動している唯一の選手だから。FUMYの強さはアマチュアのレースを制してプロになり、ヨーロッパにこだわってレースをしているところにある。今一番難しい環境にチャレンジしている唯一の選手だと思います。
とりあえず全日本選手権が終わった事でオリンピック代表候補の選手たちはプレッシャーから解放されていると思います。この手のプレッシャーって選手にとってすごくストレスになっていたと思うので、とりあえずゆっくり休んでもらいたいと思います。間違いなく日本で一番強い4人なんですから。つぶし合うより協力したほうがより大きな力がでますよ。オリンピック枠が4つにならないかな〜。日本の中で誰が強いとかもう本当にくだらないから。
| Tweet |







コメント (8)
お疲れさまでした。
本当に。オリンピック枠が四人になればいいのにと思います・・。
レースの事はよく分らないですが。
匠さんの正直な気持ちが伝わってきて、苦しくなります。
今度のレースはお見合いなんかにならないで、いい展開になるといいです。
なんだかうまく言えません。
失礼があったらごめんなさいです。
投稿者: asa | 2008年06月02日 14:21
日時: 2008.06.02 14:21
僕は、情熱大陸で別府史之という人物を知りました。
その中で自転車レースの過酷さを知り興味をもち、いまでもその情熱大陸を録画したビデオは自分のバイブルであり指針です。
その番組の中で、史之選手がホームステイしていた家の主人が、史之選手に言いました。「たまには監督の言葉なんか無視して自由に走れば良いんだ」と・・・
その言葉を聴いた史之選手の顔が凄く印象的で、レポーターにたいして「プロだからそれはできない。辞めろといわれたら辞めなきゃいけないプロだから。勝ちたいけど・・・」と言っていた事。「日本チャンピオンとして常に意地を張ってなきゃいけない」と言っていた事を思い出しました。
匠選手の文章を読んでいて、いまはヨーロッパで戦う唯一の日本選手としての意地を見せたのかな?と感じました。
ロードレースとはこういうものなんだ。という史之選手のメッセージがプロ選手としての意地として伝わってきた気がします。
匠選手のブログを読んでいると、今の状況ではオリンピック代表というのはただ形のない称号で、もっと大きな夢に近づくためにはこの国ではまだ少し軽い物なのかもしれません。
自由に走ってぶっちぎりで勝てる力がもしあれば、もっと凄い夢にグッと近づくのかもしれません。
別府史之という選手には、見ている方がそれを期待してしまうスター性があると思います。
投稿者: なべっち | 2008年06月02日 14:32
日時: 2008.06.02 14:32
昨日は残念なレースでしたね。
レース後、ちょっとお話をさせていただきながら、
2人してあなたの不完全燃焼&プラス・アルファな気持ちを
感じた次第です。
レースそのものは、僕個人としては面白かったです。
今日よりも疑問というか不満を覚える展開だったアジア選手権に比べたら、
まだスッキリした思いです。
そう言えば、あの時もフミ君は大人でしたね。
オリンピック代表の選考結果は気になります。
代表に関しては、僕も別府さんと同じ気持ちですよ。
投稿者: goHawaii | 2008年06月02日 16:47
日時: 2008.06.02 16:47
昨日はお疲れさまでした。
スタートして間もなく、目の前にゼッケン91番の姿がみえて驚きました。
タイヤをチェックしつつ、悔しそうな表情がにじみ出てて、
気持ちが伝わってきました。
匠さんとFumyの二人が並んでスタートを待つ姿に、
勇気だして大きな声援を送りましたが、
ぜひ次の復活のレースの力なりますように!
レースのことは勉強中で、まだあまりわからないけれど、
先頭集団ととFumyのいるグループが差をつめていたところ、
突然、不自然に大幅にタイム差ができて、
何か駆け引きがあるのかなぁと感じました。
実は初めてレースを目の前でみたのですが、
いろんな状況といろんな感情の存在を、
5時間という長い時間の中で感じ取ることができて、
ひと言で表現できない気持ちで、胸がいっぱいでした。
また、ぜひレースに足を運びたいと思っています。
投稿者: きみ | 2008年06月02日 22:42
日時: 2008.06.02 22:42
そうですね、僕も某テキストライブを見ていて
本当にこれでいいのか?と思いました。
テキストライブのみで実際見た訳ではないので
確かなことは言えませんが、確かに愛三と序盤のメイタン本舗の作戦は成功と言えるでしょう。
ただ、その後の展開は愛三以外は、誰を勝たせたいのか
何が目標でレースに参加しているのかよくわからない感じがしました。
そんなにモチベーションを落としていいレースだったのでしょうか。
皆、勝とうと思って出ているレースならば最後まで逃げを追って欲しかった。
匠さんが言うように、主導権を握りたくなかった?
と、言うのは言い訳な気がします。
全日本に出ている以上は、誰のためじゃなく各選手とも
自分の為に逃げを追い詰めて欲しかった、そんな気持ちがあります。
最後に”たられば”ですが、こういう展開だからこそ
西谷さんにどうしても勝って欲しかったのですが
6位、惜しかったですね。
投稿者: こーたろ | 2008年06月02日 23:26
日時: 2008.06.02 23:26
全日本選手権、お疲れ様でした!テキストライブを緊張しながら見ていて、いったい皆何があったんだろう?広島は暑かったのかな?と疑問ばかりだったのですが…。匠選手のご説明で疑問が解けた感じです。私も情熱大陸で別府史之選手とロードレースに「はまった」のですが、レース中の様々な駆け引きに感心したり疑問に思ったり。今回は純粋に個人個人の力比べが見られるんだ!と思っていただけに残念でした。来年はオリンピックという重しも取れて皆さんのびのび走れるのかな?と。来年も気合い入れて応援します!
そして匠選手、復活おめでとうございます!
投稿者: 友美 | 2008年06月03日 21:08
日時: 2008.06.03 21:08
「全日本選手権」を見させていただきましたが、正直がっかりしました。展開などを考慮するとこれもロードレースなのでしょうが・・・でも、ファンはフミや新城が展開や戦略関係なくガチンコで競り合うのを見たかったのではないでしょうか??一昨年のレースでのフミの走りが皆に感動与えるものだっただけに余計に失望感が拭えません。ドイツやイタリアの選手権もこういうレースなのでしょうか?「全日本選手権」の存在に疑問が消えません。
投稿者: tarou | 2008年06月04日 09:58
日時: 2008.06.04 09:58
なにか、悶々としてしまいますね。
チーム員の優勝に貢献できたということでFUMYは
本当に、心底満足しているのでしょうか。
それとも、そういうレースだと、割り切っている
からクールにふるまえるのでしょうか。
嫌われてもいいから、優等生でなくていいから、、、
と思ってしまうのは、わたしだけでしょうか。
投稿者: Azusa | 2008年06月10日 12:18
日時: 2008.06.10 12:18